卒業が目の前の今したい言葉それぞれ
僕は自分自身この4年間USCでの人生が本当に意味があったかまず質問したい。というのは、日本語以外のクラスにはあまりいい成績が取れなかったことだ。本をちゃんと読まなければいけない上に、しっかりと作文に進まなければならない歴史の専攻なのに、全く集中しなかった僕は一体何をしていたのか。それに、特徴がない専攻をとって就職しにくい状態になった僕は、他の人と比べてどんなメリットがあるか聞きたい。 とにかく、卒業後に仕事探しに専念したら、その後も大変だ。就職した時点から新しいスタートになり、もっと上の段階に進むように頑張らなければならない。人としての人生って、輪のように同じスタートを振り返すことだ。それで前にだんだんと進むシステムだ。まだ同じスタートだけど、それは新しい出発だ。人生の輪を回し続くと、いつか目的地に届いた自分が見えるだろう。 頑張れ、僕。